環境中の卵も取り除こう | 猫のノミダニ予防を軽視しない!フロントラインプラスでしっかり予防

環境中の卵も取り除こう

容器から溢れている白い薬

フロントラインプラスを定期的に使用すれば、猫のノミやマダニを効果的に予防することができます。
手軽に行えるノミダニ予防としてフロントラインプラスは非常にオススメですが、より確実に猫のノミやマダニを予防しようと思うと、フロントラインプラスだけでは足りない場合があります。
というのも、猫が生活している環境中にノミの卵が落ちている場合があり、環境中の卵がそのままでは、そこから新たなノミが繁殖してしまう可能性もあるためです。
特に、ノミの卵や幼虫、蛹に対して効果を発揮しないノミダニ駆除薬からフロントラインプラスに切り替えた場合、猫が生活する環境中に卵が落ちている可能性は高くなります。
そのため、フロントラインプラスを使ってノミやマダニを予防するだけでなく、猫が生活している環境にあるかもしれない卵や幼虫などもしっかり取り除いてあげることが大切になります。

環境中にあるノミの卵や幼虫を駆除するためには、まずは猫が生活している場所をしっかりと掃除して清潔に保ってあげることが大切になります。
特に猫が出入りする場所やお気に入りの場所に潜んでいる可能性が高いので、定期的に掃除をしましょう。
また、猫のベッドなどを洗う場合は60度以上のお湯で10分間洗い、数日ごとに直射日光の下で日干ししたりするのもオススメです。
こういった予防方法も同時に実践しつつ、確実に猫をノミやマダニの脅威から守ってあげましょう!